2019年6月16日
懐かしの Tokina Lens

画像

ヤフオクは卒業と言ったばかりなのに、ついつい・・ズームレンズを落札。落札価格は敢えて言わないが、新品並みの美品ながら納得の即決価格だったというのもある。下手に競るくらいなら即決で落札できるほうが明快でいい。

Tokina AT-X 28-70mm F2.8 New AT-X270 PRO という名のレンズ。F値が 2.8通しというのは扱いやすい。これが発売された当時は気になってはいたが、望遠寄りのレンズを使うことが多く買うには至らなかったレンズ。改良されて Newが付いて さらに PROになったんだったかな・・どうでもいいことだが(^^;

700g 以上あるので K-1に付けるとかなりの重量だが安定感があって重さは特に感じない。見るからにメカっぽい鏡筒が、古くもあり新鮮さもありでいい雰囲気だ。どこを見てもキズらしきものは無い。発見して迷わず落札したが、今回は大当たりだった!

ただし、開放ではあまり使いたくないレンズ(^^; 甘い写りが悪いわけじゃ無いが、レタッチで救えるようなものではないので、よほどの目的が無い限り避けたい。実際にあれこれ撮ってみると F4に絞ると俄然写りが良くなる。F5.6〜F8になるとコントラスト良くなり、フイルム時代のレンズながら、K-1に出会って実力を発揮しているような気がする。

K-1だけじゃなく、K-3に付けたらどんな写りか試したいね。重さ的には K-1との方がバランスいいけどね。K-3が軽く感じるのが何ともはや(^^; 電子部品の塊だからと言われればそれまでだが、しかしカメラって重くなったよねえ(^^;

投稿者 Nao7 : 21時20分 デジカメ 690コメント(0)

2019年5月31日
HP ENVY x360 起動ドライブ

画像

暇に任せて起動ドライブのベンチマーク計ってみた。全体の動作の軽快さを裏付ける数値、というか予想以上に高速な数値が出た。Western Digital 製の SDAPNTW-256Gというドライブだが、メーカー公称値を上回る計測値なのでえらいお得な品を買った気がする。

画面右は メインのデスクトップで使っている INTEL SSDSC2BW360H6 の数値。書込み速度が初期に比べ落ちているが、読み込みは十分に高速。NVMe SSDはこれの 5.74倍の速度だから確かに早いと思うが、普通に使っていて大きな差を感じることは無い。書込みは 5.98倍だが、書込み速度は見えない作業なので、よほど大きなファイルでもない限り気にはならないだろう。

SSDに比べるのも可哀そうだが、Dドライブの Seagate Barracuda 1TB は起動ドライブに使おうものなら気が狂うかと思うほど遅い(^^; SSDに換装したほうが回転音も無くなるし能率アップするんじゃないかと思うが、裏カバー開けるのも億劫なんだよねえ。万一、それこそ万一破損したら換装しようかと。破損を願っているわけじゃないからね(^^;

30日は病院だったが暑くもなくの天気で助かった。カリウムは 3回を 2回に減らすことになった。6月の血液検査で変化が僅かであればさらに減らすこともありそう。顆粒薬は呑みにくいし咽ないように気を遣うのも癪に障るしね。お薬様・・と感謝すべきなんだろうけど(^^;

投稿者 Nao7 : 22時11分 パソコン 689コメント(0)

2019年5月28日
HP ENVY x360 ノート PC

画像

昨日から使い始めたノート PCのスペック。CPUは 8世代だが Core i7-8550U、8GBメモリー、ドライブは PCIe NVMe SSD 256GB + 7200回転 HDD-1TB 。さらにタッチパネルと言うことで、ノート PCはこれが最後になると思う。

今日もあちこちいじったが、デスクトップが OneDriveに置かれてるのにはなんだかなぁ。別の他の PCからアクセスする必要もないので変更だね。メーカーへの製品登録も勝手に済ませてるし世話焼きすぎだろ(^^; もしすぐに人手に渡ったらどうするんだろうね。

年明けに買ってあったスタンドに乗せてみたがこのほうが使いやすい。キーボードが水平では姿勢が窮屈になる。スタンドの幅が小さめなのは我慢するが、もう少し強度が欲しいね。つい力を入れると揺れを感じる。多分マウスとタッチで使うと思うけどね。

液晶の発色はまずまず。デスクトップでレタッチした画像を壁紙にしてみたが、殆ど遜色のない色感で再現されて一安心。レタッチしようとは思わないが、あまりかけ離れた色でバランスとれないのも困るしね。色に偏りが無いっていいことだ。

画像がコントラスト強めなので本体の色とバランス取るのが面倒だったが、全体の雰囲気としてはこんな感じってところ。自分好みにカスタマイズするにはのんびりとね(^^;

画像は YouTubeで ベートーベンの 7番シンフォニーを再生したら画質が良かったのでキャプチャーしたもの。赤っぽいのを如何にも撮影したようにレタッチしたのだが、これ、著作権はどう考えたらいいのかな? 知らんわ(^^;

投稿者 Nao7 : 20時42分 パソコン 688コメント(0)

2019年5月27日
暑い誕生日

画像

今日が本当の喜寿の誕生日。なぜか朝から暑くて 5月生まれのはず・・と呟いたり(^^; 夜はなかなか眠れずで目を見開いて灯りを見つめ続けてた。一気に夏スタイルの寝具になってスカスカするのも落ち着かない。

気にせずボーっとしていればそのうち寝てしまうが、暑いのは嫌だ。3時ごろに目が覚め、いつの間にか寝てたんだなと思う。改めて眠るが必ずと言っていいくらい寝坊する(^^; まぁ、身体に任せるのが一番いいので無理して起きようとはしないけどね。

札幌の姉からお祝いが届いた。前日に届いたのだが、そこは気分で今日開封した。喜寿の文字を入れたかったようだが、もうそのサービスは無くなったとかで平凡な台詞。そうは言っても弟のためにわざわざ手配してくれたのは嬉しい。一人で食べるには大き過ぎかも(^^;

今日はタイミング良くノートPCが届き、午後になってセットアップ。HPの製品だが、今まで使ったノートPCに比べると格段に薄く、その割には見た目より重いという製品。薄くするための構成なのかは分からないが、光学ドライブブは無く、1TBの HDDが Dドライブとして付いている。ドライブに DATAと名前が付いてるが、そこまでやってくれるんかい(^^;

気の向いたときに大小のタブレットを使っているが、タッチのクセが付いたのか、ノートPCでもついディスプレイにタッチしてしまう。その時は笑っているが内心イライラ(^^; そんな訳でとうとうタッチディスプレイのノートPCを買ってしまった。

使い始めの日付が 2019/05/27ってのは気分がいいね。液晶の発色はまずまずで、起動ドライブは M.2 PCIeとあって動作は軽快でいい。Dドライブいらないからもう少し容量があればなと思う。いっそ Dドライブを SSDに換装してみようか・・と思うがどうなるやら(^^;

箱も開けていないノートPCが 1台あるのは秘密・・ノー・タッチだよ!(笑)

投稿者 Nao7 : 22時09分 ふらふら日記 687コメント(0)

2019年5月22日
七七七で喜寿

画像

今日は久々にホームページ勉強会に行ってきた。パソボラ Webサイトの最終稿を確認する意味でも、いい機会かなと。朝はそうでもなかったが日中は暑かった。何だか夏が怖いね(^^;

勉強会でメンバーから誕生祝を贈られた。嬉しかったがびっくりした(^^; 77歳になるので喜寿のお祝いということになる。喜の字を崩すと七が三つ重なるので喜寿と称して祝うようになったらしい。ダジャレというか、半端な数字のお祝いってそう無いよね(^^;

さっそく撮影したがお祝いの正体はコーヒー30杯分に栄養食品。粉ミルク?と思ったがミルクではなく栄養補助食品。有難く食させて頂きます。メンバーには改めて感謝です。

勉強会の後は Wさんの個人授業。レタッチをやったのだが使うソフトの違いでまごついてしまった。新しいバージョンは間違いなく機能も増え、より使いやすくなっていると思うのだが、購入する気は無さそう。バージョンアップしてくださいヨ〜(^^;

そうそう、カミさんの名前の一字目は喜だった。なんて言ってくれただろうね(^^;

投稿者 Nao7 : 21時10分 ふらふら日記 686コメント(0)

2019年5月3日
2体目のミイラ

画像

Second Mummy とでも書けばソフトな気もするが、そこはまあ埼玉の話だからね(^^; 今日は午前中から部屋の模様替えに取り掛かった。これからどんどん暑くなるだろうし、庭に面した廊下の風通しを良くするのが狙い。そこで見つかったのがこのミイラ。2年ぶりの2体目だ。

捨てようと思いながら白紙の上に置いといたが、昼食後に レンズを整理していてマクロレンズを手に・・じゃあ撮っておこうとなったのだが、普通はこれくらいの画像が限界かな? 私は単純に被写体としか見ないが、頭部を撮影原寸で見たら気持ち悪いかもね。見たい人だけ見てね。見てどうなろうと知らないよ(笑)(頭部の元画像)

今朝は生ごみを出さなければと早めに起きた。それなのについ HTMLを考えていたら9時過ぎになり、慌ててゴミ出しに行った。朝飯前にゴミ出ししたのははじめてだったが急に空腹になったのはまいった。まあ生ごみの出ないような食生活を心掛けてるが、どんな食生活だ(^^;

午後はシーツなど大きな物を洗濯。午前中にやればいいんだろうけど、なぜか昼ごろに洗濯することが多い。今日はちょっと遅かったが、いつもは洗濯済ませて昼食というのがリズム的にあっているのだろう。こういったリズム感は自分だけの感覚なので人には伝えにくいよね。

掃除も入浴もそうだが、時間ややり方を人に邪魔されるのがイヤだ。独りになってから生活全般を自分でコントロールしているわけだから、人に手を出されると後が良くない。記憶が混乱するんだよね。

自分でやろうと考えていることを、知らぬ間に人にやられると実に困る。自分でやっていないのに自分でやったと記憶を捏造というか思い込む。あるいは変化に気づいて、自分がやったのに忘れているのかと気持ちが落ち着かなくなる。認知症の始まりか?なんて自問自答したりするが、そう自覚できるうちは大丈夫とは思うけどね。まっ、老人化ってことだろうよ(^^;

ボケは死ぬより怖いと思う(^^;

投稿者 Nao7 : 22時09分 ふらふら日記 685コメント(0)

2019年5月1日
令和もこの顔で

画像

今日から新元号の令和。記念すべき日として気の利いた画像でもと思ったが何も無い。平成最後の通院のときの自撮りで誤魔化すことに。何年持つか分からないが、令和もこんな顔で生きていくことになりそうだ。いつもと違うのはカニューレ外して撮っただけ(^^;

生ごみ処理機を買おうか考えている。先週の金曜日と今週の火曜日と、生憎の雨で生ごみを捨てられなかった。量は少ないので匂いも気にならないが、生ごみが無ければ可燃ゴミなんてそう細かく捨てなくても済むんじゃないかと。といって生ごみ出るたんびに処理機に投げ込むのも面倒かななんて思ったり・・・あー、買う気なんて無いじゃん(^^;

令和も戦争などの無い平和な時代が長く続いて欲しいね。望むのはそれだけ!

投稿者 Nao7 : 23時04分 ふらふら日記 684コメント(0)

| Top