2018年12月6日
同じストロボを

画像

11月最後の日にヤフオクでストロボを落札。10月に落札したのと同じく AF280Tを 1,000円で。テストしたところ動作は完璧。修理するより安上がりと考えてのことだが、ダメもとと覚悟の上の落札。覚悟というほどの競り値じゃないけどね(^^;

右側のストロボが今回落札したものだが、オートは効かないのでマニュアル発光になる。充電に時間のかからないよう、マニュアルのローに設定し、4メートル前後の距離で試すとシャッターをかなり短間隔で切れる。連写は無理でも苛つかずに使えそうでちょっと嬉しい(笑)

TTLオートで試すと良いような悪いような写りで、本番ではやめたほうがいいような感じ。充電に時間が掛かるのは何と言っても拙いよね。まあ、そんなに重要な写真を撮っているわけじゃないけど、機材のせいで撮りそこなうって恥ずかしいからね(^^;

左側のストロボを手に取りどうしたものか思案。そう言えば、ハイやローでのテストはしてなかったなと、電池を入れて同じ設定でテストしてみた。あれ? Readyランプ付くのが早いんじゃないか? と思いながらシャッター切ってランプを見ているとすぐに点灯する。

続けざまにシャッターを切ったが順調にランプが付く(笑) この設定なら使えるの? 電圧を下げればいいってことなのか? いやいやこの設定で使えるなら、これはこれでねえ(^^; 損したのか得したのか良く分からないが、結果良ければってことにしとこう。

アップした画像は天井の照明だけで手持ち撮影。ISO 1600にすれば何とか撮れる明るさなんだが、それで撮れないような動体のときはストロボが必要になるかも知れないね。もっとも本格的な動体撮影となれば、こんな小さなストロボじゃ荷が重すぎると思うけどね。

12月に入ったが年末を感じる生活じゃないので至って平穏。庭の柿もついにゼロ。鳥に食われたり落下したりで、気が付いたら柿の木が枯れ木状態。いよいよ冬なんだねえ。

投稿者 Nao7 : 18時09分 デジカメ 657コメント(0)

2018年12月2日
木守柿

画像

友人が訪ねて来るまでの時間潰しに、柿に集う雀を撮っていた。残り数個になった柿に我先にと食いつくが、それも無くなった後はどうするのやら。餌の確保は難しいと思うが、冬になっても元気に飛んでるよね。小さいのに逞しいんだねえ。

Wさんから預かった PCをようやく新しいユーザーに手渡せた。まだまだ働ける PCを放置するのは淋しいもので、欲しいと手を挙げてくれる人がいるってやはり嬉しい。預かった私も役目を果たせて一安心。機械としてはランクアップなので、使ってみれば実感すると思う。

「木守柿」は俳句では冬の季語。そんなことを友人が教えてくれたが、初めて聞く言葉だ。友人はどうやら俳句にはまり、俳句の奥行きの深さに魅了されているようだ。クラッシック音楽にも目覚めたようで、美の世界は誰にでも公平。大いに楽しんでもらいたいですね。

柿が減ってるのに雀がドドッとやって来る。一斉に飛び去った後、一羽だけ隠れるように啄んでいるのがいて、ファインダー越しに見ていても面白い。誰も来てないだろうなと言わんばかりに、ひょっこりと顔を出すのが可愛い。

この齢になると、年末に必ず受け取る喪中の知らせ。私と同じ年齢で亡くなったという知らせは悲しいが、102歳でと言われると思わず微笑んでしまう。60代、70代なんて洟垂れみたいに思えて、単純に凄いなと思うばかり。まぁ、頑張るとしましょう!

投稿者 Nao7 : 18時37分 ふらふら日記 656コメント(2)

2018年11月23日
朝と夜

画像

画像

昨日はベッドからなかなか抜け出せず、寝坊したわけではないが朝食が遅めの時間。食べながら外を見ると雀が数羽集っている。どうしようかと迷いながらも手がカメラに伸びる(^^; 天気は冴えないが、鳥はいる時に撮らないとね。かすかにでも物音を立てると逃げるので、室内から撮るってのに抜き足差し足(^^;

我が家の柿は専ら鳥用で私が食べることは無い。嫌いも好きも無いんだが見ても食欲がわかないので採らない。ところがお隣とそのお隣から柿を頂戴した。あらま・・と思ったが食べるしかないよね。ご近所のご厚意は有難いものです。

21日の夜も月を撮ったが、運悪く雲が掛かったりで残念な出来。昨夜は空気も澄んでいるようなので再度撮ってみた。うーん、満月前夜の月もあまりいい写りじゃないね。今日の午後 2時頃が満月のはずだが、夜になって晴れるのやら。満月は光線状態が平板でいわゆる綺麗な写真になりにくい。まぁ、もし晴れたら今夜も撮ってみるかな(^^;

月撮影のデータ:ISO/200 F9.0 1/400 300mm(APS-C) せめて 600ミリあればねえ(^^;

投稿者 Nao7 : 16時13分 ふらふら日記 655コメント(0)

2018年11月18日
寒さじわじわ

画像

画像

日中の暖かさにつられていると、夜の寒さに慌ててしまう。冷え込みに気付いて暖房しようか厚着しようか迷うのだが、昨夜からヒーターを使い始めた。寝る前の数時間だけだが、その数時間が睡眠に影響する。身体冷やしたら全てに良くないのは確かだね。

薄くて軽い羽毛布団を重ねたら血圧が上がった(^^; いや、原因がそれとは断定できないが、酸素マスク使用では肺呼吸状態なので寝具の重さが影響したかなと思う。2日目、3日目と経過するにつれて血圧も正常になってきたので、多分そうじゃないかなと思う。夜はいつもと変わらないので、身体が寝具の重量に慣れてきたってことなんだろうか。

秋らしさを撮ろうと思いながら、毎日見ていればさほど撮影意欲もわかない。と言いながらも柿の色と秋の空を撮ってみたりはしていた。1枚目はふんわりと柔らかな雲がいい位置に浮かんでいたのを撮ったもの。2枚目は魚眼レンズで自分の目で見える範囲を撮ったもの。のどかさが伝わればいいのだが。今回は画像サイズを少し大きめにしている。

寒くなると夜の過ごし方が難しい。テレビを観るのもいいが、その時間も PC室の暖房は必要で、効率考えたら居間で観るより PCでテレビ観るほうがいい。だが好みの番組がそうそうあるわけもなく Supergirlなんてビデオでヒマ潰ししてみたり(^^; 1巻目を試しに買ったら3巻目まで買っちまったが、さらに続くらしいのでどうなることやら(^^;

猛暑は何とか切り抜けたが、さて、今年の冬の寒さはどうなるやら。

投稿者 Nao7 : 17時55分 ふらふら日記 654コメント(0)

2018年11月10日
幸せかい?

画像

ニャン? 朝の猫との会話(笑) 今日は使わないなとリアコン外していたら、白い猫がゆっくりと横切って行く。ガラス戸をゆっくり開けたら、猫もゆっくり振り返る。声を掛けたら不思議そうにこちらを見ているのでカメラを向ける。のんびりとした一日の始まり(^^;

カメラをいじっている時に猫の登場とは、まさにいいタイミング。声を掛けながら数枚撮ったが駐車場のポリ板の色のせいでかなり黄色っぽく写った。逆光補正の余裕も無かったが、レタッチで何とかなるレベル。キャッツアイが綺麗な色だったので明るめに仕上げてみた。

午前中は楽譜を眺めたりして過ごす。昼食はリンゴとクラッカー。寝坊したわけじゃないが朝食が少し遅れたのでバランスを取る。いつもの夕食時にお腹が空くようにね(^^; 午後はガラクタ整理で時間潰し。Youtube で音楽聴いたりして夕暮れを迎える。

夕食のあとは NHK杯アイススケートを見て、それが終わると消灯・・早すぎるか(^^; そんな一日を終えたはいいが、就寝までまだ時間が余ってるのでこれを書いている。いいかげんブログは終了しようと思うんだが、思いながらつい書いている。何でだろう(^^;

明日から 24時間カメラぶら下げていようかな(^^;

投稿者 Nao7 : 22時06分 ふらふら日記 653コメント(0)

2018年11月9日
ヒヨドリの季節

画像

季節というか毎年今頃から姿を見せるヒヨドリ。柿を啄んでいるのを見かけたこともあり、それとなく気を付けていたがたまたま枝にとまった。前日リアコンのテストで付けたままだったが構わず急いで撮った。生憎の小雨模様の天気とあって実際はもっと暗い雰囲気。ぐちゃぐちゃな木の状態から見ても雰囲気はどんより(^^;

1.4倍リアコンで撮る必要はないんだが、KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ というのをヤフオクでゲットしたのでその比較テストをしてたわけ。Pz と z が付くリアコンは パワーズーム用の接点が付いている。それを使うと SDM、レンズ内モーター付きレンズが使えるんだよね。条件として開放 F2.8 以下のレンズが理想で、それ以上では合焦に迷ってかえって不便なことになる(^^;

日課として朝夕の血圧を記録しているが、今朝グラフを見ていると何かおかしい。何だろうと思ったら 1日分抜けている(^^; 今日は 9日なのに 8日の日付に記入していた。考えてもそうなった原因が思いつかない。仕方が無いので今日までの平均値を記入して誤魔化した(^^;

平均値に変化がないわけだから、馬鹿正直に抜いて平均値が狂うよりはマシじゃないかと思ってね。こういったヘマはちゃんと理由付けして記憶するものだし、その日に限って異常な数値が出るはずも無いしね。適度に真面目でいいだろうと記録しているんだけどね。医者もちゃんと読んでくれるんだよ(笑)

今日は燃えるゴミの日で、かすかに雨が降っているので帽子を被って外へ出た。ザーザー降っていれば諦めてしまうが、傘のいらない程度ならどうってことはない。ただ、これから寒さが厳しくなるだろうから、外へ一歩出るにも気合が必要になるかもね。

投稿者 Nao7 : 21時33分 ふらふら日記 652コメント(0)

2018年11月1日
秋だけど

画像

気のせいか冬の足音がしないでもない。今日から 11月だが、朝夕はともかく日中の暖かいのは嬉しいね。下旬になれば身体を動かすのも億劫になるだろうから、今日はせっせと段ボール整理。なんでこうも貯まるのやら? と考えるまでもないんだけどね(^^;

ここ何度か鳥を撮り損なっている。たまたまカメラが手の届かないところにあったり、カメラを急いで取ってくれば鳥はすでにいなかったり。蝶は多少の音では逃げないので撮りやすいが、なかなかいい位置に向いてくれない。こっち向いてホイ! と念じたって通じないし(^^;

「総合消費料金未納」なんたらの詐欺ハガキが届いたが、8月に続いて 2通目なんだよね。年内にまだ来るのかなとアホな期待を持ってしまいそうだが、それがカミさん宛なんだよね。一体何時の住所データに基づいてるのか知らないが、払えるわけ無いだろうに(^^;

何よりも一通目に引っ掛からないのに、二通目で引っ掛かるアホいるのかい(^^; 同じ相手に何度も送るって、ドジすぎだね。この世に居るなら幾らでも払ってやるぜ(^^;

投稿者 Nao7 : 20時15分 ふらふら日記 651コメント(0)

| Top