2019年11月19日
cafeルヴェ コンサート

画像

cafeルヴェ

16日の土曜日は、一本松駅から近い cafeルヴェまで出掛けた。ルヴェ・フェスティバル・コンサートがあり、聴くと言うより撮りに行ったんだけどね。玉子サンドを食べ、コーヒー飲みながら聴くってのも悪くないよね。

新しいカフェだけあって階段だけではなく、車椅子で楽に入れるようスロープもありで、まぁ当たり前と言えば当たり前の作り。店内も明るくて広いのはいい。ただ、グランドピアノを置くならもう少し天井は高いほうがいいなと、惜しい気もする。

帰りは一本松駅まで歩いた。300メートルくらいと思うが、天気がいいだけにちょっと汗かいたかな。駅のすぐ横にタクシー会社があるので、そこで空車が戻るのを待たせてもらった。パソボラのサポート活動をしていたころ、よく利用していたのだが、室内が改装されて明るくなっていた。2009年以来だろうか。

お久しぶり!なんてドライバーに挨拶されちまった(笑) お互い年取ったねえ、なんてタクシードライバーと話す内容じゃないと思うけど、それだけ久し振りってことかもね。このタクシーは自宅から一番近いので利用したいのだが、電話が通じにくいのが難点(^^;

ここ数日リンゴを食べているが、TVで紹介していたカットを真似て食べている。横に輪切りにすると皮もあまり気にならず食べやすい。芯が星の形に見えるので、何となく楽しく食べられるのがいい。ゴミの量も減るしね(^^;

天気がいいので洗濯したかったが寝坊してアウト(^^;

投稿者 Nao7 : 21時41分 ふらふら日記 711コメント(0)

2019年11月15日
デノンでのん

画像

DENONでのんびりミュージック・・ってこと(^^; DENON USC-M50 を落札し、昨日届いたので音出し確認した。高さが 305ミリなので小型のスピーカー。とは言え重さは 5.2Kgなので小型の割には重い。落札価格 3,000円(笑)。発売価格は 22,000円だったようだ。

2001年ごろに売り出された製品なのでそう古くはない。変わっているのは、ウーファー 2本のうち 1本が背面にあること。ちょっと気になる・・ってことで落札(^^; 壁に近いセッティングがいいと予想しているが、このサイズで音場をなるべく広くしようってことだろうか?

昨日今日と天気は良い。二度寝しそうになるのを我慢して起床。可燃ごみを出さないといけないのでね。昨日は不燃ごみだったが、まぁこういった些細な行為でもボケ防止にはなっているのかも。曜日を忘れると大変なことになるからね。今日は金曜日だよ!

この時期になると喪中はがきが届く。今年も 2枚届いているが、100歳で・・は凄いよね。私を例えるなら、あと 23年生きないといけないわけで、夢のような話だね。東京オリンピックを観てから・・なんて、ささやかな夢だねえ(^^;

室温が 18.2度。昼過ぎには 20度超えると思うが、居間のほうは寒いままで、昨日は 4度差があった。今日はどうだろう?

ま、洗濯ものが乾きゃいいんだけどね(^^;

投稿者 Nao7 : 11時02分 ふらふら日記 710コメント(0)

2019年11月8日
ノブドウと山茶花

画像

白いものが目に入ったのでよく見ると山茶花。ひょっこりと顔を出していた。生い茂った雑草の隙間から必死になって首を伸ばしているようで、いつになく可愛く見える。そういえば曼殊沙華も草むらの中でひっそりと咲いていたっけ(^^;

丸い実はノブドウの実と思うが、こんな間近で見るのは初めてかも。昨年は無かったように思うが、いつどこから飛んできたのやら? カミさんが葡萄の木を植えてたようには思うが、ノブドウじゃ無いはず。庭につながる隣庭から伸びているので、タフな植物と言えそうだ。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきたね。急いで寝具は増やしたが、12月になったら本格的に冬仕様にしないとだめだろう。夜は足が冷えて堪らず、ヒーターを点け始めた。かつては寒さには強いと自負していたが、この齢になると血圧を考えないといけないからね(^^;

東京オリンピックのはずが、マラソンと競歩が札幌開催と決まったね。アホらしい!としか言いようがない。札幌に決まったウラ話も飛び交っているが、決まった以上はそんな話は意味がない。私的には、悪条件でも戦うのがマラソンと思っているから、アスリートファーストだなんて何のこと?って感じてしまう。

世界最高記録などと言ってスピードを競うのは理解できるが、それを競うのはオリンピックでは無理なのは自明のこと。なにせ暑い夏にやるんだからね。北半球の国で、夏が涼しい国なんてあるのか?

ぶっ倒れようが棄権しようが、最後はタフな選手が勝つ。それがオリンピックのマラソンじゃないのか? ドーハの世界陸上で棄権者が多かったから、札幌では棄権者ゼロになんて考えたのかね。東京より涼しいだろうけど、その日にならないと分からないよね。オリンピックと冠が付けば、ランナーも簡単には棄権しないとは思うし、ある意味、波乱が楽しみとも言えそう。

あ、話は変な方向に走ってしまったね(^^;

投稿者 Nao7 : 12時14分 ふらふら日記 709コメント(0)

2019年10月27日
リンゴが届いた

画像

ここ数年の習慣となっているリンゴの箱買い。もちろん自分で持ち運ぶのは無理だからネット通販だけどね。食料品を買うときに一緒に果実を買うって、これが簡単そうで面倒くさい。一人で食べるには苦労するんだが、まとめて買うと便利ってのはある。

もう止めようかなと迷いながらも、つい買ってしまったリンゴが昨日届いた。上に乗ってるリンゴの重さは 429グラム。かなり大きめのリンゴが 13個入っていたが、食べ切るまでに何日かかるやら。味は素直な甘さがあって悪くはない。まぁ、普通にリンゴって感じだね。

昨シーズンまでジャガイモや玉ねぎも箱買いしていたが、今年はどうするか思案中。というのもどう頑張っても食べ切ることができない(^^; ある程度の量を食べたところで、残りに芽は出るは、出れば伸びるはで最後は捨てる羽目になる。量的には少ないが、勿体ないと言えば勿体ない。うーん、ムダが出ると知りつつ買うんだろうなあ、便利だから(^^;

昨日はイングランド対ニュージーランドのラグビーを観たが、今日はウェールズ対南アフリカが楽しみ。ラグビーはもともと好きだからね。元早大ラグビー部の日比野監督と握手を交わしたことあるんだぜ(笑)。スポーツは大好きだが、ただ興奮しないようにダラダラ楽しむようにしているよ。今日は日本に勝った南アフリカを応援しようかと思っている(^^;

量的にはこのリンゴ 3個で、私の一日分の餌になりそう(^^;

投稿者 Nao7 : 18時25分 ふらふら日記 708コメント(0)

2019年10月24日
なんで買うかなあ

画像

小型ながらデザイン的に好みと言うか、どんな音だろうなどと考えていたら指が勝手にポチっとしちまった。ヤフオクで見かけて気になっていたが、Amazonで中古の程度の良さそうなのを見つけ、落札価格に送料を加えれば Amazonのほうが安上がりと思い、ついついネ(^^;

中古ながら殆どキズも汚れも無く、音出しは明日になるがいいんじゃないだろうか。高さが 265ミリなので、飾っておいても邪魔にはならないだろう。いやいや、使おうぜ(^^;

パイオニア S-N701-LR、1998年発売なので古いと言えば古いが、何でもモノは使いようってことで、4,980円の(無駄遣いかも知れない)お買い物。うーん、なにやらもう少し大きめのスピーカーも欲しいなと、物欲が湧いてきそう(^^;

昨日は秋の見本のような青空だったが、今日はまた冴えない天気。大雨に注意ということだがどうしようもないよねえ。万一のことを考えればキリが無いし、この辺りが浸水するようなら 2階に逃げるのが関の山。わざわざ避難所になんて行ってられないよ。

家が流されるなんてことは流石にないだろうから、酸素ボンベとノートPC、食料と水を少々 2階に置いとけば少しは安心かもね。只の気休めだろうけど(^^;

私の場合は一日に体重の 2%分の食料で十分と思う(^^;

投稿者 Nao7 : 20時06分 ふらふら日記 707コメント(0)

2019年10月21日
ワールドカップ

画像

競技名を付けないと何のことかわからないが、今回はラグビー! 日本代表は準々決勝で敗れはしたが、プールA を全勝で通過したのは見事だったね。勝っても負けても、全代表チームが全力で戦う様は観ていて実に清々しく感じた。さて、優勝はどこの代表チームだろうか。

それにしてもサッカーワールドカップでの日本代表と嫌でも比較してしまうのはやむを得ないところか。勝負の世界はやはり潔さが不可欠だよね。勝ち負けに差は無いと言われても、心から喜べないモヤモヤ感が残っては、スポーツの醍醐味が薄れてしまうよね。

とかなんとか言いながら、プロ野球日本シリーズもちらちら見ながらラグビーを見てたんだけどね。ラグビーだけマジに見ていたら興奮して血圧上がってしまうよ(^^;

すっかり朝夕は冷たくなってきた。このところ天気もよろしくなく、庭の雑草をどうしたものかと眺めていたら鳥が飛んできた。ぼんやり枝を飛び回るのを見ていると餌を見つけたようで首を上下に激しく動かしている。あっ、シジュウカラと気付いて慌ててカメラ(^^;

大急ぎで ISO感度を上げて撮ったが、光が回らない状態なのであまり効果が無い。シャッター速度は稼げるが、それでも 1/300くらいがいいところ。シジュウカラと分かるように撮れたのは数枚だけ。撮影中の集中度はラグビー並み・・は大袈裟か(^^;

四十雀と書くようで、確かにサイズは雀と変わらないね。ただ、一日に体重の 30%ほどの餌を食べるそうで、十分に摂れてるのかねえ。いつも空腹だから シジュウカラ って言うのかも。我が家の庭も少しは役立ってるならいいんだが。

その前に、自分の食事の心配せえ!(^^;

投稿者 Nao7 : 22時21分 ふらふら日記 706コメント(0)

2019年10月16日
台風のあと

画像

尻尾切れトカゲ

13日の朝は快晴。台風一過という爽やかなイメージに反し、各地に残した爪痕は厳しい。多くは水による被害だが、津波や洪水のパワーには今さらながら驚かされる。

私の住む地にも土砂警報が出ていたが、水が溢れた地域とは離れていたため被害を受けていない。TVニュースを見るまでは、やれやれという気分だったんだけどね。雨、一体どれだけ降ったのやら。

台風のせいかは分からないが、トカゲが這い出てきたのを見ていたらどうもおかしい。ズリズリっと動いたら尻尾が無い。短い胴体だと何とも珍妙で、痛くないのかと眺めてしまう。前夜の風で吹っ飛んだ蜘蛛の巣も、見事に復活していて、人間よりも立ち直りが早いなと感心する。尻尾の無いトカゲ、初めてみたな(^^;

台風に備えて二階の雨戸を閉めていたら額に何かが落ちて来た。オッなんだ、と見るとヤモリ。長いこと使っていないので、戸袋が寝袋になってたか。邪魔してすまん!(^^;

今朝は気温が 20度を切っていた。起き出すときひんやり感じたが、いよいよ秋も本格的になるってことか。衣替えと寝具の調整が面倒だが早いとこやらないとね。風邪引いてからじゃ遅いぞ、って、いま薄着過ぎ(^^;

投稿者 Nao7 : 12時40分 ふらふら日記 705コメント(0)

| Top